So-net無料ブログ作成

ソファ厳禁 [-健康と食事-whippet]

るんが11才になりました。
写真-43.JPG
どっちがどっちだ???

この夏以降、るんゆら共、お腹の調子が悪くなる事が多いです。
加えて、るんは首のヘルニアになってしまったようで、
10月中旬には左前足がしびれたのか、力が入らず、
歩きづらい、立ち続けづらい、寝姿が決まらない、
という状態にもなりました。
詳しい事は全身麻酔してMRI検査しないとわからないと
お医者さんに言われ、
11才を迎える るんには負担が大きいので、
見切り発車のような治療でステロイド投与となりました。
このまま寝たきりになるのでは、と心配しましたが、
治療の効果がすぐ出て、今は普通に暮らせています。

数日前には、背中の注射痕が大きく腫れて、
コブのようになりました。
ネットで「犬の背中 こぶ」と検索してみたら、
まれにそういう事もあるのだそうですね。
少しずつひいてきました。

るんの負担を軽くするため、段差をなるべく減らそうと、
ソファやマッサージチェアを撤去しました。
椅子に乗るのが大好きな るん。
時々ダイニングチェアに乗りたがるけど、それも禁止。
玄関の段差も、抱えて昇り降りさせてます。

ごはんの度に、ビオフェルミン(ヒト用)を与えてます。
獣医さんに相談したところ、ヒト用でも全然問題ないとのこと。
年をとると、腸内環境が悪くなってくるらしい。
1回一粒ずつ一日2回。
効果ありと感じています。

7月下旬から、何度も病院に通いました。
深夜や早朝に駆け込んだ事も何度か。
時間外でも診ていただける動物病院があって、
本当にありがたい。
諭吉さんはポンポン飛んでいきましたが。。。

老姉妹犬と暮らすという事は、こういう事なんでしょうね。
これからも、思いも寄らないことが起こるんでしょうね。
るんゆらがくれている幸せの大きさを考えると、
私たちは出来るだけの事をして、
穏やかに楽しく暮らせるようにしてあげたいです。

写真-44.JPG
この天使達の寝顔、
世界一可愛い。間違いなく。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あかね親父

こんにちは
るんちゃん、11才ですか。あかねも10才すみれも8才、早いですね。
永遠の赤ちゃんですから、心配ですよね。
あかねも椎間板脊椎症、馬尾症候群、ヘルニア2カ所(腰、首)
大変です。MRIにCTと大変でしたよ。でも原因をどうしても判りたくて
検査を受けました。費用も莫大でしたけどね。大阪には犬の神経を専門に
しておられる方が1人しかおられないようで、病院も数件通いました。
一時は立ち上がるだけでピーピーと鳴く日が続いたのでとっても心配でしたが、専門の先生に教えて頂いた薬(痛み止めと、なんだか2種類)
色々と薬を見立てて頂いて今は落ち着いています。段差は歩くのはやめた方がいいようですね。
当家も階段は抱っこで移動しています。散歩も軽めです。(あかねは帰りたいと思ったら動かなくなるのでUターンして、すみれを連れて再度さんぽです。)
お風呂はなるべくやめてくださいといわれて、いまはいれていませんよ。結構体に負担になるみたいですね。
すみれはシャワーが大好きなので考え中です。
あかねは外に出さないで療養が良いと言われたのですが、やっぱり外が好きなので軽く散歩はしています。(最初は絶対安静と言われて、ドキドキ!やばい!でしたよ)
同じ系統の飼い主としては心配です。
るんちゃん、ゆらちゃん早く良くなってね。
by あかね親父 (2014-11-08 12:18) 

かずな

あかね親父さん、ご心配ありがとうございます。
るんもしばらく安静と言われて、
控えめに散歩させていました。
普段から階段は上らせていなかったものの、
椅子やソファが大好きなので…。
降りる時が負担になっている感じがしてます。
すっかり元気そうだけど再発しないでもらいたいので、
ゆらとのプロレスごっこが始まると止めています。
食欲が落ちないのが救いです。
いろいろヒヤヒヤしますね。
あかねちゃんもどうぞお大事に♪
by かずな (2014-11-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。